くろーみんなより少し海外に興味があるだけ

20代独身女が、興味の赴くままに旅する日記。現在はオーストラリアでワーホリ中

【南米女ひとり旅】マチュピチュ、ワイナピチュ登頂

2023.10.4

念願のマチュピチュへ。

ペルーレイルに乗って、前日の夕方5時ごろにマチュピチュ村に到着。

ホテルの人が迎えに来てくれていた。(有難い)

泊まったホテル

Peru Coca B&B Machupicchu ホテルレビュー

朝一の時間入場チケットを買っていたので、マチュピチュまで行くバスのチケットを着いた日の内に買えるか不安でしたが、ホテルの人に聞くと10pmまで開いているとのこと。

ほっと一安心。

チェックインした後に、チケットを買いに行きました。

チケット売り場

看板が出ていました。

川辺にあり、村を歩いていればすぐわかると思います。

その部分だけ、無機質で蛍光灯のような白さの電気で、きちんとした制服を着た人が立っていました。調べたところと違っていたため、一回は素通りしたのですが、異質だったので、記憶には残っていました。

料金は片道12USドル、往復24USドル

バスは5:30から10分から15分おきに出ているそうです。

(Googleでは17時までの営業となっていましたが、22時まで開いていました。2023年時)

無事にバスチケットもゲットしたので、ご飯ご飯。

メルカドは明日行くことにして、今日はホテルの人が教えてくれた安くて美味しいところへ。

18ソル。美味しかった。量が多過ぎで食べれきれなかった。2人で1つで十分な量だった。

よし。おやすみなさい。

次の日。2023.10.4  いよいよマチュピチュへ

ホテルの朝ごはんが5:30からだったので、食べてから出発。

5:50分くらいにバス乗り場に着いて、6時の枠のバスにすんなり乗れましたが着いたのは6:50ぐらいでした。

コースによって入り口が違いました。私は下の方の受付でした。

7-8時がワイナピチュ入場時間だったので、少し早足で、ワイナピチュ入り口へ。

余裕で7時過ぎにワイナピチュ入り口へ。

パスポートとチケットを提示して、名前、時間、国籍などを記入。

(帰りにも記入)

ワイナピチュ登山スタート。

私、実は、あるyoutuberさんの動画を見て、登りたいと思ってチケットを買ったので、内容を全く調べてなくて

ワイナピチュ、生半可な気持ちで登らない方がいいです。

(バスから見てた山がいきなり目の前に現れて、しかもそこに人が登っているのが見えて、絶望しました笑)

めっっっっっちゃきついです笑 途中、ほぼ這いつくばりながら、石の階段を登りました。

でも、1時間ぐらいで頂上に着きました。傾斜がめちゃくちゃきついけど、途中ご褒美の景色がないけど、ラピュタのあの景色を思い浮かべたらいけます!笑

早朝だと、人がいなさ過ぎて、本当にこの道で合ってるのか?レベルですが、多分合っています笑

看板を頼りに進んでいけば大丈夫です!

ガイドをつけて登っている人もたくさんいました。今回私は、ひとりで登りたくて、付けませんでしたが、特に遺跡の方では次回は付けてみようかなと思いました。

きつい、きついと言いましたが、結論から言うと、

ワイナピチュ、絶対登った方がいいです!

上から見たら、遺跡の観光じゃほとんど写真を撮りたくなりません(個人の意見)

上から見た遺跡が凄過ぎて、神秘的過ぎて。

朝早くに登ると、霧が山や遺跡にかかっていて、神秘的です。ワイナピチュを登っていて、初めて拓けたところから見下ろした山々がもう本当に綺麗で、多分一生忘れません。

朝早くに、ワイナピチュに登ることをお勧めします!

ワイナピチュを降りて、ゆっくり遺跡を観光しましたが、どこもかしこも人、ガイド、人、ガイドで溢れかえっています。

そういう点も踏まえて、多分朝早い方がいいです。

初めてのマユピチュ、その美しさ、謎、丁寧な仕事にとても惹かれました。

インカ帝国について、マチュピチュ村について、調べてみようと思います(事前に調べておけ。すみません。)

明日は、クスコに戻って、ラパスに行くバスを見つけます。

おやすみなさい。