くろーみんなより少し海外に興味があるだけ

20代独身女が、興味の赴くままに旅する日記。現在はオーストラリアでワーホリ中

【南米女ひとり旅】マチュピチュワイナピチュ行く準備;チケット買って虫除け対策して準備万端

2023年10月

南米に行くなら、絶対マチュピチュには行くと決めていた。

調べていたら、早朝が霧もあり人も少なく、幻想的でいいらしい!

絶対早朝に行こう。

 

注意点

▷ワイナピチュに登るならオンラインで事前に取る

 現地でも買えるが、長蛇の列なのでオンラインで買うべき

公式サイト

▷前日までに現地でバスチケット購入

▷マチュピチュ村に行くための電車を事前購入(現地でも可)

▷虫除けを買っておく(現地購入がお勧め)

 

準備開始

▶︎マチュピチュ入場券購入

ワイナピチュに登りたかったら早く買っておけ!という先人達の教えに従い、2ヶ月前に 公式サイトで購入。まだ余裕でしたが、確かにちらほら減っていたので、早いに越したことはないと思います。ワイナピチュに登る方は4番のコースです。

それぞれ特色あるので、お好きなものを。

 

▶︎マチュピチュ村に行く交通手段確保

今回はペルーレイルで行くことにしました。でも高いんですよねー。

1番下の席で片道50USDぐらい。天窓だし、軽食も付いているし、1番下で大満足でした。

予約は公式サイトからしました。

オリャタインタンボからマチュピチュ村行きなので、クスコからはコレクティボードかタクシーで行きます。合計20ペソぐらいでした。

他にも歩いて行く方法やローカル電車で行く方法もあります。

だいぶ旅費を抑えられると思いますがペルーレイルもいい思い出になりました!

 

▶︎お勧めの虫除けクリーム

良いと噂に聞いていた虫除けをクスコの薬局でゲット

Med cell lotion

写真撮り忘れました。ごめんなさい。。

オレンジと緑がベースのもので、薬局で虫除けお願いしたら、コレしか出てこなかったので、

大丈夫だと思います。

本当に、現地の蚊には現地の虫除けを!です。

一回も刺されなかったです。匂いは独特ですが、刺されるよりはマシ。

 

クスコに到着するまでにするべきことは、電車予約と入場チケットの購入ですね。

早めにすることをお勧めします!