くろーみんなより少し海外に興味があるだけ

20代独身女が、興味の赴くままに旅する日記。現在はオーストラリアでワーホリ中

【バンクーバー生活録】カナダに着いて1週間のリアルな気持ちの変化

今回、私は初めての長期海外生活です。

英語力は旅行である程度困らないぐらいです。

そんな私の着いて1週間のリアルな気持ちがこちらです。

 

1日目

眠い

 

2日目

海外のスーパー好き。スーパー楽しみ。

SIMまだ入れ替えてないから、シェアハウスのWi-Fiで入念にmap確認。買うものもリサーチ。

出発→到着(きっとここだ、安いスーパー)

円安だから、給料入るまでできるだけお金使いたくない。

うわー、ボディソープどこー。全部高いなー。

うわー、化粧水売ってないジャーン。

うわー、うわー、うわー、

(お店のWi-Fiでいろいろ調べまくる)

疲れた。とりあえず必要最低限よし。

お会計…自動レジへ

え、全然動かんやーん。お姉さんの方へ。

うわー、かごから全部出された。これ払った後自分で鞄に入れるんだ。後ろの人いるのに。

現金払いで嫌な顔された、

モタモタして後ろの人に迷惑かけた、

疲れた、帰ろう。

帰宅。

疲れた。早く銀行口座作ろ…

 

3日目

はぁー。寒い。眠い。

コンパスカードどうやって買うんだろ。

おぉ、買えた。

おぉ、SINナンバー貰えた。

銀行口座開設の時

なんて言ってるかわっっっけわからん!

なんか鼻で笑われた。

疲れた。疲れた。疲れた。

開設できたけど疲れた。

英語がんばろ。

 

4日目

まず、在バンクーバー日本国総領事館

日本語通じるって神⭐︎

終わり♪

ついでに換金。換金屋さんのおじちゃん優しい。

お腹すいた…けど、もう言い方調べるのも何食べるか悩むのも億劫

もういい。我慢。

次…次…次…携帯契約

たぶん結局割引なるから、お得になるからって高いプラン売りつけてきたな、割引ならんくてもいいから元々安い方がトータル安いんじゃ?

でもまぁもういいや。何回かチャレンジしたけど結局言いくるめられた。

でもよし。携帯終わり

あーーー帰ろ。

はぁ、英語がんばろ。

 

5日目

仕事先の人とご飯

店員さんと仲良く話す姿を見て、

自分が恥ずかしく情けなくなる。 

美味しかったけど、、疲れた。 

 

6日目

雪降る

綺麗!寒い!

ずっと2日目に買ったパンとスパム食べてる

飽きたけど、外に出るのも、お店調べるのも、注文セリフ考えるのも億劫 

 

7日目

foodsafe 試験日

初バス 

緊張したけど余裕だった。

講義とテストで頭フル稼働。

でも早く終わったから、

近くのスーパー行ってみると、いかに家の近くのスーパーがしょぼいか分かった。やっぱり大きいスーパーは楽しい。

1人で初外食してみよう。

ポテト食べたいから、A&Wにしよう。

飲み物はセルフ方式

注いだ途端豪快にこぼし、他の人のカバンを濡らす。泣きたい。でもインディアン?のお兄さんが笑いながら助けてくれた。本当に神。カバン濡らした人も優しかった。本当にごめんなさい。疲れた。帰ろ…

 

以上です。

海外というのは言語が違うだけで、そんなに日本と違いません。日本でコミュ力低い人は海外でも低く、日本で家が大好きな人は海外でも家が大好きです。

はい、私です。

すぐ家に帰りたいし、できれば家から出たくないのです。英語を話すためには、頑張らないといけないのですが、これが着いてから1週間のリアルな気持ちでした。

海外ということで、簡単にメニューもわからず、適当に注文することもできず、

また、円安で節約したいという思いが強すぎて、食に対するストレスが、私の場合予想以上にかかっていました。英語力があるか、慣れていけばどうにでもなると思います。いよいよ、来週は仕事が始まります。