くろーみんなより少し海外に興味があるだけ

20代独身女が、興味の赴くままに旅する日記。現在はオーストラリアでワーホリ中

家族とは--よく考えれば考えるほど分からない【いい言葉】

こんばんは。

昔から家族という言葉が凄すぎて、理解が追いついていかなくて、少しの違和感があった。

いや、今もある。

 

血の繋がらない人同士が、

家族になる。

血の繋がりのある子供を作ったりして、

家族を増やしていく。

 

"家族とは"

 

"親とは"

 

分かるんだけど分からない。

 

 

Family isn't always blood.

It's the people in your life who want you in theirs.

The ones who accept you for who you are.

The ones who would do anything to see you smile and who love you no matter what.

 

家族とは血のつながりではない。

人生に存在して欲しい人。

ありのままのあなたを受け入れてくれる人。

あなたの笑顔のためになんでもする人。

何があろうとあなたを愛してくれる人。

 

 

血に拘りすぎていたのかもしれない。

 

でもやっぱり、夫婦はしっくりくるのになぜか、"家族"という表現だけしっくりこない。